市民自主企画講座

更新日:2023年03月29日

概要・目的

この講座は、市民の皆さんが主体となって講座を企画し、開催するものです。応募が認定されれば、講師を招くのに必要な謝礼金を助成します。

この講師の話をぜひみんなに聞いてもらいたい、学んでもらいたい、その思いをあなたの企画した講座で、実現してみましょう。

内容

次の要件を満たすものを募集します。

  1. 広く市民を対象に募集するもの(特定の会員に限られたものでないこと)
  2. これまでに行ってきた活動ではなく、新たに企画された内容であること
  3. 市からの他の助成を受けていないもの
  4. 営利を目的とした内容、特定の政党や宗教を支持・宣伝・普及する内容、公序良俗に反する内容でないもの

助成

1件(事業)当たりの講師謝礼金は5万円を上限とします。講座の開催回数は特に定めませんので、複数回の開催や、複数の講師を招くなど、さまざまな講座方法に対応可能です。謝礼金額は、応募時に協議させていただきます。また講師謝礼金は講座実施後、市から講師へ直接お支払いします。

対象者

次の要件をすべて満たす必要があります。団体・グループ単位でご応募ください。

  1. 5人以上で構成され、代表者および構成員の半数以上が市内在住または在勤・在学していること
  2. 営利を目的とした団体、特定の政党や宗教を支持・宣伝・普及することを目的とした団体でないこと

より多くの方にご利用いただけるよう次のルールを守ってください。

  • 同じ応募者が同じ年度内に受けることのできる助成は1件までとします。
  • 今年度この助成を受けた場合、次の年度内は応募することはできません。

届出・期日

所定の申請用紙で応募ください。広報掲載や受講生募集などの準備期間を考え、講座実施のおおむね3カ月前までにご応募ください。

応募いただいた内容を審査の上、2週間程度の間に認定の採否をお伝えします。

提出先

生涯学習課(西庁舎4階)

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 三学運動推進係 

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6853
ファクス:0573-26-2189