元プロ野球選手が直接指導 野球教室を開催

更新日:2025年05月07日

野球を教わる子

5月3日、まきがね公園で全国少年少女野球教室が開催されました。

この野球教室は、公益社団法人全国野球振興会日本プロ野球OBクラブが主催し、元プロ野球選手をはじめとする同クラブの会員が講師となり、小中学生に野球の技術指導をしながら野球の魅力や楽しさを伝えるものです。毎年全都道府県47会場で開催され、今回、岐阜県では恵那市が会場となりました。

教室には市内5つの軟式野球チームから小中学生72人が参加。元福岡ソフトバンクホークスの秋吉亮(りょう)さんや、元中日ドラゴンズの前原博之(ひろゆき)さんなど8人の講師たちから直接指導を受けました。

はじめに、ポジションごとに分かれて守備や打撃の練習が行われ、その後、子どもたちと講師たちでバッティング対決をしました。

子どもたちは、普段味わうことのできない元プロ野球選手の投球や打球の迫力に驚き、目を輝かせていました。谷口航規(こうき)さん(岩村小学校5年生)は、「元プロ野球選手から三振がとれてうれしかった」と喜びました。

講師の今井茂(しげる)さん(元阪急内野手)は、「『はい!』という返事がすごく元気でよかった。また恵那市で野球教室を開催したい。ご飯をいっぱい食べて、体をしっかりつくって、ホームランを打てるように準備をしておいてください」と子どもたちを激励しました。岩村少年野球クラブの柴田想弥(そうや)さん(岩村小学校6年生)は「すごく勉強になったし楽しかった。教えてもらったことを試合で発揮したいです」とお礼を述べました。

打ち方を教わる子
元選手の打撃練習を見て驚く子どもたち

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ課 スポーツ振興係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6852
ファクス:0573-26-2189