ラリーに併せて実施! イベント民泊の予約を開始

本年11月に開催される「フォーラムエイト・ラリージャパン2025」により、市内では宿泊需要の増加が見込まれます。このため市では、市民がホストとして自宅の一部を宿泊施設として提供する「イベント民泊」を実施し、10月10日(金曜日)から宿泊予約の受け付けを開始します。
今回、応募のあった市内の5施設のうち、ホストとして応募した一人が、市内在住の浅井彰子(しょうこ)さん。自身が所持する「たちばな ricca」を宿泊施設として提供します。退職後、「好きなことをしたい」「人が集まる場を作りたい」との思いから空き家を購入し、リノベーションを進めていました。
昨年、友人がラリーのボランティアに参加したことをきっかけにラリーのボランティアに興味を持っていた浅井さん。イベント民泊のホストを募集していることを知り、応募に至りました。
浅井さんは「民泊と聞くと少しハードルが高い印象があるが、期間が限られたイベント民泊なら挑戦しやすい。今後のやりたいことを見つけるきっかけになれば」と笑顔で話しました。
イベント民泊の詳細
実施期間:令和7年11月6日(木曜日)~11月9日(日曜日)
実施施設:市内の一般住宅(5施設)
予約方法:恵那ラリーウェブサイト「イベント民泊宿泊施設一覧」ページから宿泊予約サイトを通じて予約する。
この記事に関するお問い合わせ先
観光交流課 観光企画係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階
電話番号:0573-26-6830
ファクス:0573-26-2861
更新日:2025年10月10日