中山道を花で彩る のれんコンテスト表彰式

本年も中山道のれんコンテストが開催され、12月14日に大井町自治会館で表彰式が行われました。
中山道のれんコンテストは本年で16回目。本年は「花」というテーマで作品を募集したところ、144点の応募がありました。大井町と長島町の中山道沿いに手作りののれん作品が飾られ、投票箱とインターネット投票(有効投票数1,639件)によって、23の団体・個人が入賞しました。
表彰式では、実行委員会の纐纈満(みつる)会長が「皆さんの参加があって、ここまで続けてこられた。ぜひまたチャレンジしてほしい。皆さんも楽しみながら、地域を盛り上げてほしい」と述べ、受賞者に表彰状を手渡しました。
また今回は、10年連続でのれんコンテストに出品しコンテストを盛り上げ、地域の魅力発信に貢献したとして「特別功労賞」が4人の方に授与されました。
市長賞を受賞した水野敦子(あつこ)さんは「出品したことはあるが、市長賞の受賞は初めてで、とても光栄です。大好きな笠置山を描けてうれしいです」と受賞を喜びました。

市長賞受賞 水野敦子さん(長島町)
作品名:夕焼けに染まる笠置山
作品説明:のれんの布をオレンジ色に染めてみたら、ちょうど中央に笠置山が表れました。そのすそ野にコスモスが咲いていたらすてきだなと思ってコスモスをたくさん描きました。夕焼け空に飛ぶとんぼも描きました。
この記事に関するお問い合わせ先
大井振興室
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 北庁舎
電話番号:0573-25-8220
ファクス:0573-26-0596











更新日:2025年12月23日