新春の恵那を駆け抜ける! 全国初の福女選び開催

更新日:2026年01月08日

福女チャレンジ

福女チャレンジ(大井町)

岩村福女撰び

福女撰び(岩村町)

 女城主ゆかりの地であることにちなんだ福女を選ぶイベントが7日に大井町と8日に岩村町でそれぞれ行われました。両日とも寒い日でしたが、福女を目指して、女性たちが恵那の地を走りました。福女ナンバー1の座は、どちらの大会も浅野紗弥香さん(中津川市)が輝きました。

1月7日 福女チャレンジ(大井町)

 毎年、7日に行われる七日福市に合わせて「福女チャレンジ」を初開催。18歳から88歳までの女性111人が参加しました。スタートは抽選で3つのグループに分け、10秒ずつの時間差でスタート、コース中盤では、自分のリストバンドと同色となるカードを引き当てる運試しミッションが用意されており、走力と体力の他、運力も試されたレースとなりました。上位7人が福女として認定され、1年間恵那観光大使として活動します。

福女目指して、スタート
運命の札
みんな続々とゴール
福女チャンレンジ最高齢者

1月8日 福女撰び(岩村町)

8日には、毎年開催される八日恵比須まつりに合わせて、岩村町本通りで福女撰びを初開催。重要伝統的建造物群保存地区に指定されている古い町並みを30人の女性参加者が駆け抜けました。優勝し初代福女となったのは、浅野紗弥香さん。なんと昨日に引き続き1位を獲得し2冠を達成しました。

浅野さんは「精いっぱい力を振り絞って走った。2冠ということで多くの人に福を届けたい」と喜びを語り、優勝賞品として岩村産の新米1俵を受け取りました。

ゴールする浅野さん
走る参加者
走る参加者2
福女による鏡開き

この記事に関するお問い合わせ先

一般社団法人ジバスクラム恵那

〒509-7292
恵那市大井町206番地5 2階

電話番号:0573-32-1787
ファクス:0573-32-1787
メール:info@zivascrumena.com