お金の勉強 子どもNISAやキャッシュレスを学んだよ

更新日:2026年01月30日

小銭を軽い順に並べるクイズに挑戦!

1月21日恵那北小学校で、ゆうちょ銀行の方を講師に招いた金融授業が行われ、同校の5・6年生23人が楽しくお金を学びました。

2027年に「こどもNISA」の開始が予定されるなど、子どもの資産形成に注目が集まる中、まずは小遣いの使い方やお金に関心を持ってもらおうと、同校がゆうちょ銀行に依頼して実現したものです。

授業では、小銭を重さや大きさ順に並べるクイズの他、お金の歴史やキャッシュレス決済の種類など、普段学校で学ばないお金に関する理解を深めました。「将来どんなキャッシュレスを使いたい?」という質問には、口座から即座に引き落としされるデビットカードと答える児童が多く、「クレジットカードは後払いだから使いすぎてしまいそう」といった意見が聞かれました。

その後、銀行の役割である「社会にお金を回す仕組み」について学び、預金と投資の違いや、投資によってお金が増える仕組み、開始が予定されている「こどもNISA」についても説明を受けました。

成瀬葵(あおい)さん(6年生)は「親が使っているキャッシュレスにもいろいろな種類があることが分かりました。投資にも挑戦してみたいので、こどもNISAのことを家族に話してみたいです」と話しました。水野桜子(はるこ)さん(6年生)は「普段あまり学ぶことのないお金の仕組みやキャッシュレスについて知ることができて、とても面白かったです」と振り返りました。

挙手する児童ら
おこづかい帳などをもらいました

問い合わせ

恵那北小学校 電話番号:0573-26-6871