文部科学大臣優秀教職員表彰受賞を報告

更新日:2021年03月17日

表彰状を手にする松村教諭(左から2人目)

 恵那西中学校の松村香里(かおり)教諭が、学校における教育実践等に顕著な成果を上げた教職員に贈られる「令和2年度文部科学大臣優秀教職員表彰」を受賞され、3月16日、小坂市長へ受賞報告に訪れました。

 松村教諭は、国語の授業を通して読む力を育て、子どもたちが「できる喜び」「分かる喜び」を実感することで、言葉の力を生きる力に生かす取り組みが高く評価され、今回の受賞となりました。表彰式は、1月12日にウェブで行われ、全国で790名、岐阜県で20名が受賞しました。

 松村教諭は「受賞は支えてくれた子どもたちや、指導いただいた先生方のおかげ。賞の重みに応えられるよう、これからも日々精進します」と喜びを話しました。

 報告を受けた小坂市長は「恵那市の子どもたちのために、素晴らしい授業を実践いただきありがとうございます。これからは、後に続く人材の育成にも尽力ください」とお祝いを述べました。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学校教育係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎4階

電話番号:0573-26-6850
ファクス:0573-26-2155