朴歯寿司を全国へ!農高生が「うまいもん甲子園」に出場

9月3日、「第15回ご当地!絶品うまいもん甲子園」に出場した恵那農業高等学校の食品学科の生徒が市長を訪問し、大会出場を報告しました。
同大会は、高校生が地元の食材を活用したオリジナル料理を考案し、調理技術やプレゼンテーション力を競う全国規模の料理コンテストです。高校生ならではのアイデアで地域の食材や食文化の魅力を発信し、食や農林水産業への関心を高めることを目的に開催されています。
同学校は8月10日に開催された東海北陸エリア選抜大会に出場。惜しくも全国大会への出場権を逃しましたが、敗者復活戦に挑みます。
出場した三浦真由美(まゆみ)さん(3年生)は「試作を何度も繰り返し、おいしさを追求してきました。敗者復活戦を勝ち抜き、朴葉寿司の魅力をもっと広めたいです」と意気込みを語りました。3年の鈴木心雪(こゆき)さん(3年生)は「エリア審査では彩りや五平たれの味付けがが好評でした。調理方法にもこだわった朴葉寿司を全国に広めていきたいです」と思いを話しました。
小坂市長は「ぜひ敗者復活戦を勝ち進んで、恵那の食材を生かして考案された朴葉寿司の魅力を全国へ発信してきてください」と激励しました。
ご当地!絶品うまいもん甲子園の投票方法

LINEを使った投票を実施します。
投票期間:9月11日(金曜日)~13日(日曜日)
結果発表:9月13日(日曜日)
選出方法:期間内にLINEアカウント「【公式】うまいもん甲子園」で応援票を1番多く獲得した1チームを選出。
この記事に関するお問い合わせ先
農政課 農政係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階
電話番号:0573-26-6831
ファクス:0573-25-8933











更新日:2026年09月09日