天の川イベント(参加無料)

更新日:2021年07月14日

天の川イベント開催のご案内

7月から8月にかけて中央図書館で開催される、イベント情報です。
毎週イベントが盛りだくさん。すべて無料で参加いただけます。
ぜひ、お誘い合わせのうえ、中央図書館にお越しください。

※イベントの日時・内容は変更・または中止になることがあります

参加される方へのお願い

イベント参加の皆さまには、新型コロナウイルス感染防止として以下の点
についてご理解、ご協力をお願いします。

・マスクの着用をお願いします。
・手指消毒をお願いします。
・検温をお願いします。
・発熱など体調がすぐれない方のご利用はお控えください。
・イベント参加者は氏名、連絡先をお願いします。
・図書館に来館された方で感染者が判明した場合、参加者の連絡先を
 保健所に提供します。

天の川イベントのチラシ1ページ目
天の川イベントのチラシ2ページ目

チャリティ古本リサイクル市

本、雑誌などを無料で持ち帰っていただけます。

新型コロナウイルス感染対策の為、9時より整理券をお渡しし、
番号順に各回20人15分の入れ替えで入場を制限させていただきます。

冊数制限:5冊まで (雑誌は制限なし)

過去の様子

過去の様子

日時と場所

7月24日(土曜日)・7月25日(日曜日) 午前10時 から 午後3時 まで
                    (最終入場時間 午後2時45分)

場所 2階セミナールーム

らくごを楽しむ会 ※受付は終了しました

落語家の妻乱亭絵奈さん、恋勢家らんぷさんのお二人が出演です。
子どもも大人も一緒に楽しめる演目をおおくりします。

参加を希望される方は、7月16日(金曜日)正午から
カウンターか電話(25-5120)でお申し込みください。 (先着20名)

※定員に達したため、受付は終了しました。

妻蘭亭絵奈さん

妻蘭亭絵奈さん

恋勢家らんぷさん

恋勢家らんぷさん

日時と場所

7月31日(土曜日) 午後2時 から 午後3時まで

場所 2階セミナールーム

おもしろ理科実験

夏休みの小学生には、たくさんの経験をして、
いろいろなことに興味を持ってほしいですね。
小学生を対象に、工作をしながら身近な理科の不思議が体験できます。

過去の様子

過去の様子

日時と場所

8月1日(日曜日) 午前10時 から 午前11時 まで

場所 玄関前

読書感想文の書き方講座※低学年の部の受付は終了しました

夏休みの宿題の定番、読書感想文の書き方のコツを教えてもらえます。

参加を希望される方は、7月21日(水曜日)正午から
カウンターか電話(25-5120)で親子同伴でお申し込みください。 (先着15組)

※定員に達したため、低学年の部の受付は終了しました。

日時と場所

8月4日(水曜日)
低学年(1~3年生)向け 午後1時30分 から 午後2時30分 まで
高学年(4~6年生)向け 午後3時 から 午後4時 まで

場所 2階セミナールーム

郷土歴史講座「夢と消えた、田中守平の太霊道理想郷」~恵那の先人三十人より~    (大人向け、事前申込が必要です)

講師:宮崎光雄 氏(市文化財保護委員会委員)

太霊道の創始者田中守平は、山にこもり断食修養の結果、霊子作用を発見し
超能力を会得したと伝えられています。その後、生まれ故郷の武並を拠点とした
太霊道の理想郷建設を進めている中、45歳の若さで亡くなります。

夢と消えた太霊道理想郷とは何であったのか、田中守平について学びます。

参加を希望される方は、8月6日(金曜日)正午から
カウンターまたはお電話(25-5120)にてお申し込みください。 (先着20名)

日時と場所

8月22日(日曜日)午後1時30分 から 午後3時 まで

場所 2階セミナールーム

郷土歴史講座「古墳のはなし」(大人向け、事前申込が必要です)

講師:伊藤英晃 氏・可知昌洋 氏(恵那市役所職員)

古墳は3世紀半ばから7世紀ごろにかけて造られたお墓です。
恵那市には、どこに、どれくらいあるのでしょうか。そして、
いつごろからどんな古墳が造られ、どんな人が葬られたのでしょうか。
一緒に古墳の発掘作業に携わっていたことがあるお二人から、古墳の
さまざまな謎について聞いてみませんか。

 

参加を希望される方は、8月6日(金曜日)正午から
カウンターまたはお電話(25-5120)にてお申し込みください。(先着20名)

日時と場所

8月28日(土曜日)午後1時30分 から 午後3時 まで

場所 2階セミナールーム

「深みのある絵本の世界」(大人向け、事前申込が必要です)

講師:榊原悠介 氏(「本とごはん ある日」店主)

「絵本は、映画や小説、音楽などと並ぶ創作メディアだと思っています。」
絵本創作も行う「ある日」店主が、作り手、読み手、
売り手それぞれの視点から絵本の魅力をお話しします。

参加を希望される方は、8月6日(金曜日)正午から
カウンターまたはお電話(25-5120)にてお申し込みください。(先着20名)

日時と場所

8月29日(日曜日) 午後1時30分 から 午後3時 まで

場所 2階セミナールーム

この記事に関するお問い合わせ先

中央図書館

〒509-7205
岐阜県恵那市長島町中野二丁目2番地5

電話番号:0573-25-5120
ファクス:0573-25-7036