「新型コロナウイルス感染症」高齢者が気を付けるポイント

更新日:2020年05月01日

新型コロナウイルス感染症の影響で、高齢者の運動の場や、サロン活動などが自粛されています。自宅でも運動、食事、お口の健康を意識して過ごしましょう。

ポイント1  できる運動を続けましょう

  1. 人混みを避けて、景色をながめながら散歩をしましょう
  2. 家の中や庭などでできる運動を続けましょう(ラジオ体操など)
  3. 家事や田畑、庭仕事で体を動かしましょう

健康体操

健康運動指導士の吉田宏子先生がお薦めする、健康体操を紹介します。

家から外出しない(生活が不活発な)状態が続くことにより、身体の機能が低下して、筋肉が弱まったり、動けなくなったりすることが心配されます。転倒などを予防するためにも、日頃から運動が大切です。
健康体操には、ストレッチ・筋力運動・有酸素運動を取り入れています。
テレビや動画配信サイトを見ながら、気軽に体操してください。

ケーブルテレビ

アミックスコムのえなっこチャンネルで、健康体操を放送しています。

  • 放送スケジュール
    毎週月曜日、水曜日、金曜日、日曜日の午前7時から午後11時までの間で、定期的に放送します

詳しくは、アミックスコムのウェブサイトをご覧ください。

YouTube

画像をクリックすると、YouTubeの恵那市公式チャンネルにジャンプします

ENAサンサン体操

エーナ健幸体操

ごへいもちえーな体操

ポイント2  三食しっかり食べましょう

  1. こんな時こそ、しっかりバランスよく食べましょう
  2. たんぱく質の食品も取りましょう
    特に朝と昼食に取る量が少なくなりがちですので、牛乳や納豆、豆腐、肉、魚、卵料理など、何か一品加えてみるのもお薦めです。

ポイント3 お口の健康を大切に

  1. 毎食後と寝る前の歯みがき、入れ歯の清掃は、とても大切です
  2. 一日三食、よくかんで食べ、お口の筋肉を保ちましょう

この記事に関するお問い合わせ先

地域包括支援センター

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