納税義務者証明書
概要
各筆(各家屋)ごとの納税義務者(納税管理人)であることを証明するものです。
証明年度は現年度と過去4年度分です。
持ち物
- 窓口へ来られる方の本人確認ができる書類
運転免許証、パスポート、在留カード、顔写真付きの住民基本台帳カード、その他法令により交付された顔写真付きの公的証明書の場合は、一つ提示してください。
健康保険証、年金手帳、介護保険証、老人医療証、後期高齢者医療証の他、顔写真のない公的証明書の場合は、二つ提示してください。 - 法人の申請の場合は法人代表者印
(委任状を持参する場合は必要ありません) - 同居されていない親族や、代理人による申請の場合は委任状
- 証明手数料
料金
1年度1件につき 300円
ダウンロード
税務証明交付・閲覧申請書 (PDFファイル: 113.8KB)
郵送による手続き
郵送での申請も可能です。詳しくは次の専用ページをご覧ください。
注意事項
相続人からの申請は被相続人と相続人の続柄、死亡日が分かる戸籍謄本など、または遺産分割協議書等の提示が必要ですので、持参ください。写しでも結構です。
この記事に関するお問い合わせ先
税務課 資産税係
〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎1階
電話番号:0573-26-6815
ファクス:0573-25-6151
更新日:2023年01月05日