ふるさとえな応援寄付金制度

更新日:2020年06月26日

ふるさと納税で市内医療機関を応援

新型コロナウイルスによる自粛要請にともない、多くの人が外出を控える中、自らの感染リスクと隣り合わせの状態で、多くの医療機関の皆さんが、日々奮闘してくれています。

恵那市では、備蓄用に保管していたマスクの一部を医療機関に配布しましたが、それでもまだまだマスクは十分ではありません。

新型コロナウイルスの感染収束の目処が立たない中、医療の現場では、今後もいつマスクが不足しまうのかという不安を抱えながら仕事を続けています。
マスクだけではなく、ゴーグルやガウン、消毒液など、感染防止のための資材も足りなくなってきています。

そこで、新型コロナウイルスへの感染リスクと戦いながら、第一線でがんばっている市内医療機関の方々を支援するため、応援プロジェクトを追加しました。

新型コロナウイルスの蔓延により、医療機関は大きな影響を受けています。懸命に地域医療を支えてくれている医療機関の皆さんを一緒に応援してください。

皆さまのご協力をお願いします。
 

ストップ新型コロナ!がんばろう恵那をPRする市公式キャラクターエーナ

ストップ新型コロナ!がんばろう恵那

新型コロナウイルスへの感染リスクと戦いながら、第一線で頑張っている市内医療機関の方々を支援するため、ふるさと納税の、使い道新規メニューに「ストップ 新型コロナ! がんばろう恵那」を追加しました。

開始時期

令和2年5月1日(金曜日)から

充当事業

  • 医療従事者への新型コロナウイルス対策のための資材(マスクや手袋、ゴーグル、ガウン、消毒液など)の購入支援
  • 新型コロナウイルスに関する対策や支援 など

返礼品

寄付額1万円で、下記大正村浪漫亭の桔梗マスクのいずれかをお届けします。

  • 大判6枚セット
  • 大判4枚、子どもサイズ4枚セット

マスクは、浪漫亭の商品でもあるガーゼタオルや光秀玉手箱の包装用のゴム、鼻の部分のワイヤーはチョコの商品をしばるワイヤーを代用するなど、浪漫亭にあるもので考案したアイデアマスクです。

桔梗マスク大判

桔梗マスク大判サイズ

桔梗マスク上段が子ども用で下段が大判サイズ

上段が子ども用、下段が大判サイズ

桔梗マスク大判6枚セット

大判6枚セット

桔梗マスク大判4枚、子ども用4枚セット

大判4枚と子ども用4枚のセット

詐欺サイトに注意ください

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけた悪質なサイトが発見されています。十分に注意ください。

広報えなの定期送付を開始します

平成31年4月1日から、ふるさとえな応援寄付金をいただいた方のうち、

  1. 返礼品なしの寄付者様
  2. 返礼品ありの寄付者様のうち、1回の寄付額が5万円以上の寄付者様

宛に、恵那市から情報発信をさせていただきたく、毎月1回発行している市広報紙「広報えな」を無料で定期送付することとしました。

恵那市の特産品を多数ご用意しています。ぜひご覧ください

恵那市を知ってもらい、恵那市のまちづくりを応援するファンづくりを進めるため、恵那市の魅力発信につながる地域特産品、体験、サービス等の返礼品を拡充し、民間ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」を活用した寄付受付を平成30年10月1日から開始しました。

栗きんとん、五平餅、地酒、飛騨牛、ハム、生栗、米、寒天製品、ゆず製品、蜂蜜、トマトジュース、いちごジェラート、こんにゃく、菊ごぼう漬物、おせちなど、豊かな自然と山間地特有の気候で生まれた素材を生かした、恵那市の魅力あふれる特産品を多数ご用意いたしましたので、ぜひご覧ください。  

市の魅力発信のため返礼品を募集しています

市の魅力発信と地域特産品の販路拡大やPRのため、寄付していただいた方へ送る返礼品を提供する事業者と返礼品を随時募集しています。

「ふるさと」を応援しよう

美しい水と緑、清らかな空気、街道に城下町、数々の歴史の舞台と自然景観を持つ情緒にあふれたまち”恵那市”。 人・地域・自然が輝くまちを目指して、この美しい町に誇りと愛着を持ち、活力あるまちづくり事業に取り組んでいます。

ふるさとえな応援寄付金は、そうした事業へ皆様一人ひとりから寄付という形で応援していただく制度です。           

恵那峡の写真

ふるさとえな応援寄付金への寄付方法

 ● ふるさとチョイスからの申し込み

ふるさと納税ポータルサイトのふるさとチョイスから申し込みができます。 下記のバナーから申し込みください。  

ふるさと納税ポータルサイトのふるさとチョイスのバナー

 ● 申込書による申し込み

金融機関、郵便局、現金書留、窓口持参による寄付の方法です。

(恵那市サイト内リンク)

ふるさと納税とは

(外部ページ:新しいウィンドウが開きます)

ふるさと納税とは自治体への寄付金のことで、恵那市を応援しようとする方が、恵那市へ寄付をした場合、その金額や所得に応じて、所得税や住民税の軽減が受けられる制度です。寄付金の使い道を指定することもできます。 ふるさと納税をした翌年に、確定申告が必要となりますので、寄付をしたときに受け取った「寄付領収証書」は、大切に保管してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

確定申告を行わない給与所得者等が寄付を行う際に、個人住民税課税市区町村に対する寄付の控除申請を寄付先の都道府県又は市区町村が、寄付者に代わって行うことを要請できる制度です。 希望する方は、寄付の申し出後に申請書を送付します。 ※確定申告を行う場合や、5団体を超える寄付を行った場合など、制度が適応されない場合がありますので、詳細は総務省ウェブサイトなどで確認ください

寄付金の使い道

恵那市では、皆さんからお寄せいただいた寄付金を下記の事業に活用させていただきます。

恵那市内13地域自治区のまちづくり活動を応援

  1. 大井町を応援
  2. 長島町を応援
  3. 東野を応援
  4. 三郷町を応援
  5. 武並町を応援
  6. 笠置町を応援
  7. 中野方町を応援
  8. 飯地町を応援
  9. 岩村町を応援
  10. 山岡町を応援
  11. 明智町を応援
  12. 串原を応援
  13. 上矢作町を応援

明知鉄道・SLを応援(イベント列車も走る素敵なローカル線です)

20,000円以上の寄付をした方は、あけてつSLファンクラブの特別会員に登録することができます。クラブへの登録を希望する方は、寄付申出書のメッセージ欄に「クラブ入会の希望」と記入してください。こちらの情報をもって、あけてつSLファンクラブに登録され、後日、通知が届きます。

恵那市奨学資金を応援

将来の恵那市を担う若者の勉強する機会をつくります。

その他上記以外の人口減少対策、子育て、教育分野などにおける施策を応援

  1. 東京2020大会ポーランドカヌーチームを応援
    ポーランドカヌーチームとの交流事業や練習環境整備の経費に充てられます。
  2. ストップ新型コロナ!がんばろう恵那
    市内医療機関を支援します。

返礼品 寄付に対する感謝の気持ちをお届けます

1万円以上寄付をいただいた方に、感謝の気持ちとして恵那市の特産品等をお届けします。

平成29年4月1日付け総務省より出された大臣通知「ふるさと納税に係る返礼品の送付等について」を受け、恵那市内にお住まいの寄付者に対しては返礼品をお届けすることができなくなりましたのでご注意ください。

寄付の状況

いただいた寄付金は、趣旨に沿い有効適切に活用します。

ご厚情に対し、深く感謝申し上げます。

ダウンロード

ふるさとえな応援寄付金に関する問い合わせ

  • 寄付金に関する総合窓口
    まちづくり企画部 地域振興課 移住定住推進室(内線337)
  • 税金、税控除制度について
    総務部 税務課(内線127)

この記事に関するお問い合わせ先

移住定住推進室

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-22-9219
ファクス:0573-26-4799