ふるさとえな応援寄付金制度

更新日:2024年02月07日

「ふるさと」を応援しよう

 美しい水と緑、清らかな空気、街道に城下町、数々の歴史の舞台と自然景観を持つ情緒にあふれたまち”恵那市”。人・地域・自然が輝くまちを目指して、この美しい町に誇りと愛着を持ち、活力あるまちづくり事業に取り組んでいます。

 ふるさとえな応援寄付金は、そうした事業へ皆さま一人一人から寄付という形で応援していただく制度です。           

Furusato_Information_202402

ふるさとえな応援寄付金への寄付方法

各ポータルサイトからの申し込み

ふるさと納税ポータルサイトから申し込みができます。 下記のバナーから申し込みください。  

ふるさとチョイス
さとふる
楽天ふるさと納税
ふるなび
auPAYふるさと納税
セゾンのふるさと納税
三越伊勢丹ふるさと納税
JAL_banner
fururabo_banner

現地でふるさと納税!現地でお受け取り!

furusato-now_banner

申込書による申し込み

郵便局、現金書留、窓口持参による寄付の方法です。

ふるさと納税クラウドファンディング

 恵那市ではふるさと納税制度を活用したクラウドファンディングを実施しています。ふるさと納税クラウドファンディングでの寄附も通常のふるさと納税と同様に税控除などが受けられます。

恵那市の特産品を多数ご用意しています。ぜひご覧ください

 恵那市を知ってもらい、恵那市のまちづくりを応援するファンづくりを進めるため、恵那市の魅力発信につながる地域特産品、体験、サービス等の返礼品を拡充し、民間ふるさと納税ポータルサイトで寄付を受け付けています。

 栗きんとん、五平餅、地酒、飛騨牛、ハム、生栗、米、寒天製品、ゆず製品、蜂蜜、トマトジュース、いちごジェラート、こんにゃく、菊ごぼう漬物、おせちなど、豊かな自然と山間地特有の気候で生まれた素材を生かした、恵那市の魅力あふれる特産品を多数ご用意いたしましたので、ぜひご覧ください。  

返礼品提供事業者を募集しています

 市の魅力発信と地域特産品の販路拡大やPRのため、寄付していただいた方へ送る返礼品を提供する事業者と返礼品を随時募集しています。

ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは自治体への寄付金のことで、恵那市を応援しようとする方が、恵那市へ寄付をした場合、その金額や所得に応じて、所得税や住民税の軽減が受けられる制度です。寄付金の使い道を指定することもできます。 ふるさと納税をした翌年に、確定申告が必要となりますので、寄付をしたときに受け取った「寄付領収証書」は、大切に保管してください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

 確定申告を行わない給与所得者等が寄付を行う際に、個人住民税課税市区町村に対する寄付の控除申請を寄付先の都道府県又は市区町村が、寄付者に代わって行うことを要請できる制度です。希望する方は、寄付の申し出後に申請書を送付します。

注意:確定申告を行う場合や、5団体を超える寄付を行った場合など、制度が適応されない場合がありますので、詳細は総務省ウェブサイトなどで確認ください

【ワンストップ特例申請書送付先】

〒509-7292 岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 恵那市役所 企画課

※本人確認書類と個人番号確認書類の添付漏れにご注意ください

onestop

寄付金の使い道

恵那市では、皆さまからお寄せいただいた寄付金を下記の事業に活用させていただきます。

注意:ふるさと納税としてお受けした寄付金は、返礼品等の必要経費を差し引いた後、各種事業に活用させていただきます。

令和4年度の活用事例

皆さまからのご寄付は以下の事業に使わせていただきました。

「モータースポーツと車文化にやさしいまち恵那」を応援

11月・12月に開催されたFIA世界ラリー選手権(WRC)フォーラムエイト・ラリージャパン2022やWOMEN'S RALLY in 恵那の事業に活用させていただきました。イベント当日は、地元の方やラリーファンなど多くの人でにぎわい、恵那市の魅力を世界に向けて発信することができました。

ふるさとえな応援寄附金_活用(1)
ふるさとえな応援寄附金_活用(2)
人口減少対策、子育て及び、教育等における施策を応援

子育て世帯の支援と医療費の負担軽減を目的に、令和4年4月から子ども医療費助成の対象となる年齢を18歳までに引き上げ、高校生までの医療費無償化を実現しました。

ふるさとえな応援寄附金_活用(4)

その他

  • 大井町 明治天皇大井行在所企画展示
  • 飯地町 移住ガイドブック作成
  • 岩村町 ふるさと創生花火
  • 明智町 かえでまつり
  • 上矢作町 小・中学校ドローン活用教育
  • 日本大正村 大正村施設環境整備 など

寄付の状況

いただいた寄付金は、趣旨に沿い有効適切に活用します。

ご厚情に対し、深く感謝申し上げます。

詐欺サイトに注意ください

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけた悪質なサイトが発見されています。十分に注意ください。

広報えなの定期送付を開始します

平成31年4月1日から、ふるさとえな応援寄付金をいただいた方のうち、

  1. 1万円以上の寄附で、返礼品なしの寄付者様
  2. 返礼品ありの寄付者様のうち、1回の寄付額が5万円以上の寄付者様

宛に、恵那市の「今」をお知らせするため、毎月1回発行している市広報紙を定期送付しています(1年間)。

ふるさと納税情報メディア「ふるセレ」に紹介されました

 ふるさと納税情報メディアの「ふるセレ」において、恵那市の特産品「栗きんとん」を紹介していただきました。

 栗の産地として有名な恵那市が誇る絶品スイーツ、この機会にぜひ恵那市の魅力を知っていただければ幸いです。

 以下のバナーをクリックすることで掲載記事を見ることができます。ぜひご覧ください。

ふるセレ

ふるさとえな応援寄付金に関する問い合わせ

  • 寄付金に関する総合窓口
    まちづくり企画部 企画課 交流連携室
  • 税金、税控除制度について
    市民サービス部 税務課

この記事に関するお問い合わせ先

企画課 交流連携室

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎3階

電話番号:0573-26-6806
ファクス:0573-26-4799