新型コロナウイルス感染症に関する事業者支援策

更新日:2020年09月30日

概要

新型コロナウイルス感染症により影響を受けた事業者様が活用できる支援策です。

休業に対する支援

1.雇用調整助成金

経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。

2.岐阜県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金

岐阜県の要請により、休業や時短営業に協力した場合に協力金を支給します。

3.小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援

新型コロナウイルス感染症に関する対応として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規・非正規問わず、労働基準法上の年次有給休暇とは別途、有給の休暇を取得させた企業に対し助成します。

資金繰りのための支援

1.持続化給付金

新型コロナウイルス感染症拡大により、特に大きな影響を受けている事業者に対して、事業の継続を支え、再起の糧となる、事業全般に広く使える給付金を支給します。

2.セーフティーネット保証4号・5号

経営の安定に支障が生じている中小企業者を、一般保証(最大2.8億円)とは別枠の保証の対象とする資金繰り支援です。

3.危機関連保証

全国の中小企業・小規模事業者の資金繰りが逼迫していることを踏まえ、全国・全業種の事業者を対象に「危機関連保証」として、売上高が前年同月比15%以上減少する中小企業・小規模事業者に対して、さらなる別枠(2.8億円)を措置します。

4.新型コロナウイルス感染症対策資金

新型コロナウイルス感染症の影響により売上等が減少している中小企業者の資金繰りを支援するため、岐阜県融資制度「新型コロナウイルス感染症対策資金」の運用を開始します。

5.新型コロナウイルス感染症特別貸付(国民生活事業)

信用力や担保に依らず一律金利とし、融資後の3年間まで0.9%の金利引き下げを実施します。

6.恵那市中小企業小口融資制度

新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少した事業者様に対して、借入金の融資枠を増額するとともに利子補給制度を創設し資金繰りを支援します。

7.恵那市勤労者資金融資制度

新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した勤労者が借入金を利用する場合、利子補給により生活維持を支援します。

8.恵那市指定融資利子補給金制度

日本金融公庫のマル経融資、創業支援資金融資(新たに事業を起こすために必要な資金の融資をいい、既に事業を営んでいるものが他の事業を行うことを目的とした融資を除く。)又は生活衛生改善貸付融資にかかる利子補給を行います。

売り上げが減少した事業者を支援

1.小規模事業者事業活動支援金事業

新型コロナウイルス感染症の影響が続く中、国や県の支援制度に該当しない売り上げが減少している小規模事業者に対し、市から一時金を支給し、事業の継続を支援します。

2.まん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金事業

まん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業、時短営業や外出自粛等要請の影響により、売上げが減少し、国や県の支援金制度に該当しない中小法人や個人事業者等に月次支援金を支給します。

3.売上減少事業者月次支援金

緊急事態措置に伴う飲食店の休業、時短営業や外出自粛等要請の影響により、売上げが減少し、国や県の支援金制度に該当しない中小法人や個人事業者等に月次支援金を支給します。

4.売上減少飲食・宿泊事業者等月次支援金

恵那市非常事態宣言により予約キャンセル等の影響を受け、売上げが減少した市内飲食・宿泊事業者を支援するため、恵那市が月次支援金を支給します。

経営環境の整備に対する支援

1.デジタル化支援事業

新型コロナウイルス感染症感染予防のため、新たにキャシュレス決済やテレワークを導入する場合の経費の一部を補助します。

2.販売促進支援事業

新型コロナウイルス感染症の影響により売上が減少した事業者様が販路拡大のため、インターネットショッピングサイトの開設や出店をする経費の一部を補助します。

その他、国や県の支援策

この記事に関するお問い合わせ先

商工課 商工振興係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 西庁舎3階

電話番号:0573-26-6829
ファクス:0573-26-2861