下水道の届出・手続き・工事・指定店

更新日:2024年04月15日

概要

排水設備の新設、増設、改造などの工事は、「恵那市下水道排水設備工事指定店」で行ってください。 宅内配管であっても、指定店以外の業者が工事したり、申請をしないで工事をすることは条例で禁じられています。

下水道を利用するには

排水設備工事を「恵那市下水道排水設備工事指定店」に依頼してください。
指定店が工事の手続きと使用開始の手続きを行います。

新築を計画される場合

下水道の処理区域内で供用開始された地区であれば、下水道を利用できます。
利用可能な場所については上下水道課で確認ください。

下水道接続事業補助金について

下水道は各自治体において整備を進めていますが、整備後の下水道接続率の向上が多くの自治体の共通の課題となっています。下水道接続率は、未接続者の高齢化が進むことなどにより、時間が経過するほど向上が困難になることから、早期に接続促進に取組むことが重要です。恵那市は岐阜県と共同して、早期の接続率向上に向けた下水道接続に対する期間限定の補助事業を実施します。

  • 下水道接続補助金の対象期間は令和6年度から令和8年度までの3年間です。
  • 補助対象者は、自ら居住するための建物において、くみ取り槽又は単独処理浄化槽を廃止し、下水道へ接続するための排水設備工事を行う方となります。詳しくはお問い合わせください。

排水原簿(事業者向け)

排水設備の新設、増設、改造などを行う際には、あらかじめ「排水設備確認申請関係調書」(排水原簿)を提出して、承認を得てください。
排水原簿は、処理区ごとに申請書の色が異なりますので、事前に上下水道課でご確認ください。

公共ますについて(事業者向け)

公共ますの設置は市で行います。
設置までに3ヶ月程度の工期が必要となる場合がありますので、注意ください。
急ぎの場合や下水道区域外に公共ますを設置する場合は、自費工事となりますので、上下水道課まで相談ください。

  • 宅内工事を急ぎの場合は、承諾書を添付するで、公共ます設置前に排水原簿を提出することが可能となりました。
  • 未申請で宅内工事を開始することがないよう、早めに排水原簿を提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課 下水道総務係

〒509-7292
岐阜県恵那市長島町正家一丁目1番地1 本庁舎2階

電話番号:0573-26-6846
ファクス:0573-25-8204